ハウツー

1年でもっとも釣れる時期到来スポーニングを中心とした1年でもっともつりやすい季節、それが5月です。スポーニング、つまりバスの産卵行動が行われているのがこの季節です。特に4月末から5月頭がその全盛期となります。だからといって釣りが難しくなるわけではありません。

vlog

サラリーマンバサーヒラリーの4月の日常を動画でまとめました。

ハウツー ラバージグ

スイムジグは、巻物の中で最弱のアピールが特徴です。いうなれば巻きのフィネスです。そんなスイムジグの使い方について説明していきます。

vlog

ヒラリーの平日ルーティンと休日ルーティンをvlogで記録。サラリーマンバサーの日常を動画で公開。

虫系ワーム ティムコ

基本的に水深1m以内のシャローレンジにバスがいれば、野良ネズミを使える状況です。春から秋にかけてシャローレンジにエビブルーギル虫がいるし、バックウォーターにオイカワもいます。それらがいる春から秋には野良ネズミが有効です。

ハウツー ストレートワーム

このフックの登場でカバーネコリグ(スナッグレスネコリグ)という言葉が生まれました。 それは、「NSSフック」です。 テキサスリグやジグで食わない魚をネコリグで釣る。 今回は、カバーネコリグ(スナッグレスネコリグ)ついて詳しく解説していきます。