ハウツー

急激に水温が下がってバスの動きはスローになります。 釣り方もリアクションやシャッドにしてもよりスローに巻くなど、冬っぽい展開になります。

シャッドテール ゲーリーヤマモト

ゲーリーインターナショナルのレッグワームと言えば、同社のカットテールやヤマセンコーと並び、誰もが知る爆発ソフトベイトです。 レッグワームはなぜ釣れるのか?私なりの見解をご紹介します。

チャターベイト

チャターベイトはスピナーベイトやスイムジグに近い容姿をしていますが、その機能、アクション、釣れ方は全くの別物です。チャターベイトの使いどころをご紹介します。

メタルジグ

メタルジグはソルトウォーターではベーシックなルアーですが、バスの世界ではマニアックなほうのルアーです。l でもソルトの魚に効くということは、同じフィッシュイーターなので、もっとバスにも効くはずです。 そこには進化の余地があるのではないでしょうか。

バイブレーション 一誠

メタルバイブですがいつ使うのが効果的かというと、「結局は年中釣れるのですが、冬のルアーというイメージはリアクション効果が高く、本当に冷え込むとメタルバイブでしか釣れなくなるからでしょう。 そんなメタルバイブの中でおすすめなのが一誠のG.C.ザリメタル。 その特徴について詳しく解説していきます。

ラバージグ

正直ラバージグだけでもバスは釣れます。けれどトレーラーワームをつけたほうがよりバイトが増えるのは間違いありません。そんなトレーラーについて解説しています。

ラバージグ

ラバージグは軽ければ軽いほどいいというわけではありません。でも、ヘビーすぎるものも敬遠しがち。では、どのような基準でウエイト選べばいいのでしょうか?